スポンサー広告

スポンサーサイト


-コメント

horon

No title

ランダムジェネレーター作成お疲れ様でした。
ランダム生成かつシングルトンみたいなルールなのでこれならカード資産と知識が少ない私でも気軽に参加できそうです。^^

Edit
jumphero

Re: No title

ありがとうございます。
horonさんもご協力ありがとうございました。

別にガチにやらずに、あまったカードで暇つぶしが出来ればなあという感じですね。
Planechase の次元カードと組み合わせても楽しそうです

Edit

コメントの投稿

-トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プログラム

Magic Online 3 専用 ランダムデッキジェネレーター「ランダムくん」

Magic Online 3 で作成したコレクションCSVを元に、ランダムに指定数を抽出しデッキファイルにするソフトを作ってみました。
その名も「ランダムくん」。
このネーミングには苦労しました。

いわゆる Random Deck Dakkon を MO3 でプレイしたいと思い、全くのプログラム初心者の私がなんとかくみ上げました。
形になるまで一週間かかりました(´∇`)
事前に IRC チャンネルで参加者の皆さんにβテストして頂き、なんとか公開にこぎつけることが出来ました。
皆様ありがとうございました。

ドラフトに参加したはいいが、余りまくってBOTすら引き取ってくれない《チャブ・トード/Chub Toad》《脱走魔術師/Fugitive Wizard》《盾持ち/Shield Bearer》を土地としてプレイして、《大気の精霊/Air Elemental》《セラの天使/Serra Angel》で対戦相手をたたきのめしましょう!

たまに《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》やら《スリヴァーの女王/Sliver Queen》やらが出てきて場を制圧しまくったり、思いがけず《ラースの風/Winds of Rath》が飛んでくるのも面白いです^^
もちろんデッキには手持ちのカードしかはいりませんが・・・。

初プログラムですので至らない点も多くありますが、是非とも一度 Random Deck Dakkon を皆様にプレイして頂きたいです><
何かありましたらこの Blog やメールなどでビシッとご指摘お願いします。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

ToDo リストや抽出方法なんかは追記で。
・ToDo リスト
DEKファイルへの対応
TEXT形式のデータをロードするときにMOでは不具合があって、たまにネットデッキダイアログが出ちゃうのが問題。
DEKファイルの書式はわかってるので、23,000 ぐらいのカードIDがわかればすぐにでも実装できます^^

Web アプリ版の作成。
せっかく C# の勉強したんですから、ブラウザ上のアプリにもしたいですね(´∇`)
上記解析が終わったら取り組んでみます。

コードの最適化。
ある程度整理しましたけど、まだまだぐちゃぐちゃです。
進捗状況ダイアログも微妙にカクカクしてるので、ここらへんは改善の余地アリ。
ランダムのアルゴリズムも要改善。

・カードの抽出方法
現在は TEXT 形式であり、エキスパンション/フォイルの有無は関係無いので抽出する時にもそれを考えていません。
ですからコレクションの中に50枚あるカードと、1枚あるカードでは抽出される確率は同じです。
ランダムデッキにバリエーションを持たせたい方は、1枚ずつカードを買いましょう。
私もここ一週間で100枚ぐらいコモン買っちゃいました(´・ω・`)馬術とか馬術とか

将来 DEKファイルに対応した場合、エキスパンションとフォイルの有無は別カードとして計算する予定です。
例えば7版8版9版10版ミラージュME3と6種類のセットに入っている《ブーメラン/Boomerang》がFoilもそろって12種類あり、《大祖始/Progenitus》がコレクション1枚しか無い場合では《ブーメラン/Boomerang》の方が出る確率が高くなります。
また現在は同名のカードは1枚のみですが、DEK ファイルの場合には《ブーメラン/Boomerang》が2枚以上デッキに格納される事もありえるようになります。
ただしコレクションの枚数は考えない予定なので、9版の《黄道の猿/Zodiac Monkey》が50枚あり、基本セット2010の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が1枚しか無い場合でもそれぞれ出現する確率は同じです。

まあ母数が多ければそれほど関係のない事ではありますが(´∇`)
スポンサーサイト

2コメント

horon

No title

ランダムジェネレーター作成お疲れ様でした。
ランダム生成かつシングルトンみたいなルールなのでこれならカード資産と知識が少ない私でも気軽に参加できそうです。^^

Edit
jumphero

Re: No title

ありがとうございます。
horonさんもご協力ありがとうございました。

別にガチにやらずに、あまったカードで暇つぶしが出来ればなあという感じですね。
Planechase の次元カードと組み合わせても楽しそうです

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

jumphero

Author:jumphero
思いついたままを。
MOでのクランメンバー、遊び相手も募集です^^

詳しくはこちら

PSO2とドラクエ10やってます

ご連絡は jumphero2006@gmail.com に。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Twitter
XBOX ゲーマータグ
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
