スポンサー広告

スポンサーサイト


-コメント

コメントの投稿

-トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
未分類

Vista Ultimate 64bit インストール

暮れも押し迫ってきましたし、私もメモリ6GBにしてVistaも64bitにしましたヽ(´ー`)ノわーわー
メモリ4GB(2GBx2)で4500円ぐらいだなんていい時代になりましたね。
私の愛用マザボM2A-VM HDMIに、元からあった1GBx2に増設して6GBです。
相性問題も今のところなく、快適です。
今までガリガリいってたHDDも平穏になって、心にもゆとりが出来ますね。

32bit Vistaのままだと3.5GB以上はRAMディスクでしか使えませんしね。

手持ちのソフト、ハードもほとんど動きました。
ゲーム関係はほとんど試してませんが、Vista 32bitで動くやつはほとんど64bitでも動くのではないでしょうか。
もちろん Magic Online 3 も完動!

なんだかんだで、結局メモリも2~3GBぐらいしかつかわず、3GBあまっていたのでRAMディスクも導入しました○(≧∇≦)o

RAMドライブにはIEとFirefox等のキャッシュの他、MO3も入れてかなり快適です。
やり方は一応追記にー。

Vista 64bit で使えるRAMドライブにフリーのは無い様子。
というわけでQSoft RAMDISKの試用版を導入しました。

設定は、同梱されているヘルプファイル(英語)を見ればわかりますので割愛。
seraphy様のBlogの記事も参考にしました。

試用版では右下にポップアップで「課金しろ」メッセージが出るみたいですね。

RAMドライブへのゲームを入れる方法はこちらを参考にしました。

ただしここの方法ではうまくできなかったので、このページを見てBATファイルを作りました。
Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する(@IT)

BATファイルの内容は

xcopy /s /e /y /h /r "C:\Program Files (x86)\Wizards of the Coast\Magic Online III_org" "z:\Magic Online III\*.*"
c:
cd "C:\Program Files (x86)\Wizards of the Coast\"
mklink /d "Magic Online III" "z:\Magic Online III"


こんな感じ。
次のアップデートがきたら、RAMディスクの内容をHDDに書き出すBATも作らないとね。

mklinkは管理者権限が必要なので、BATファイルを管理者として実行します。

Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する(@IT)
ここを参考にして常に管理者権限で実行するように設定しました。
UACにはもちろんひっかかりますけどね><

その結果・・・
・Renamer.exeを起動し(UACに対してOKを押してから)、Launchボタンを押せるまでの時間
HDD:25.2秒
RAMディスク:22.3秒

・MTGO_NET.exeが起動して、ログイン出来るようになる時間
HDD:17.2秒
RAMディスク:14.9秒

とそれなりの短縮になりました。
ゲームが起動してしまえば、カード画像を表示する際のHDDガリガリもなく快適です。

ただ、HDDからRAMディスクへMO3の全ファイルをコピーするのに3分27秒かかりました><

私は自宅サーバたててるのでほぼ毎日PCつけっぱなしなのであまり気になりませんが、毎日起動/終了する方にはちょっとした手間ですね。
スポンサーサイト

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

jumphero

Author:jumphero
思いついたままを。
MOでのクランメンバー、遊び相手も募集です^^

詳しくはこちら

PSO2とドラクエ10やってます

ご連絡は jumphero2006@gmail.com に。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Twitter
XBOX ゲーマータグ
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
